ONE MUSIC CAMP2020
  • Instagram
  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Mail

「新型コロナウイルス等感染症の拡大防止」のガイドライン

ONE MUSIC CAMP運営事務局では、キャンプイン野外フェス「ONE MUSIC CAMP 2020」を安全に、そして安心してお楽しみいただけるよう「新型コロナウイルス等感染症の拡大防止」のガイドラインを策定いたしました。
このガイドラインは、各行政機関・議員様、専門毎に知見のある企業団体様、開催地である地域住民の団体等からご指導をいただいております。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


ガイドラインの目的

新型コロナウイルス感染症だけでなく、様々な感染症は身近な存在であることを自覚し、感染の予防と拡大を防ぎ、早期発見・早期治療を目指します。


具体的なアクションプラン

目的を達成するためにご来場者様をはじめ、スタッフや各関係者様のご協力が必要であり、以下のアクションプランにご協力いただけるよう取り組みます。

  1. 定期的な手洗いおよび手指消毒の実施
    1時間に1回、30秒間の手洗いをお願いします(最低でもご飲食の直前に1回)。
    手洗い場が混雑している場合、アルコール消毒液で手指消毒をお願いします。
    アルコール消毒液は、皆様ご自身でご持参ください。
    会場内にアルコール消毒液は設置していますが、急激な消費が発生した場合に迅速な補充が出来ません。
  2. ソーシャルディスタンスの確保
    ステージと観賞エリアは、1~2mの距離を確保します。
    ご来場者様同士の距離につきましては、グループ単位でなるべく距離を取っていただけるようお願いします。
  3. 左側通行のお願い
    会場内の道幅は十分な広さではない箇所が多く、通行時に向き合ってしまいます。
    ご通行にあたっては、人同士がお互いに向き合わないよう、なるべく左側通行をお願いします。
    これにより出入口の移動が制限され、混雑が発生する事もありますが、ご理解とご協力をお願いします。
  4. アナウンスの実施
    各アーティスト出演前と出演後の幕間に「定期的な手洗いおよび手指消毒の実施」、「ソーシャルディスタンスの確保」、「左側通行のお願い」をアナウンスします。
    アナウンス時に集計できている実施状況をご来場者様と共有します。
    また、状況に応じてアクションプランを変更し、発表します。


感染拡大防止策

感染症等に関する考え

  1. 人が集まるすべての公共の場において、新型コロナウィルスに感染することは固有のリスクです。
    この対策によって感染リスクを抑えるよう努めますが、ご来場中に感染されないことを保証するものではありません。
  2. ONE MUSIC CAMPの各会場は、屋外の風通しの良い開放的な場所であり、紫外線がたっぷりでのびのびと過ごすことが出来ます。
    ステージ、プール、バーベキュー、アスレチック等、グループごとに間隔を空けてお楽しみください。
  3. ご来場者様の90%以上はお車でのご来場であるため、ご来場とご帰宅の移動に関しては、日常生活での移動に類すると考えます。

開催中止の判断基準

以下の場合、開催前日であっても開催中止となります。

  1. 緊急事態宣言が再宣言される。
  2. 大阪・京都・兵庫の新規感染者数が一定数(人数については要検討)を超える。

ご来場前のお願い

  1. ご来場者様・アーティスト・スタッフ等を含め、会場にお越しになられる全ての皆様に、ご出発前に自宅での検温、発熱の症状・体調不良(咳、強い倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚異常など)の兆候が見られる場合、ご来場を自粛いただくようWebサイトやSNSで繰り返し発信します。
  2. ご来場にあたり、各自で消毒液の持参等、自己防衛策を講じていただくよう繰り返し発信します。

お車やバスでのご来場および周辺交通

  1. 会場発着のバスは、全便において波豆川バス停とし、バスの乗車時間を減らします。
    バスは、窓を開放して換気を行いながら運行します。
    また、補助席の利用を禁止し、バス車内での密接な距離関係を防止します。
  2. バス運転手の健康管理(検温・マスク着用)、バス車内の消毒、乗車扉は不特定多数のものが触れないようにバス運転手またはスタッフを限定して行います。
  3. 会場とバス停周辺以外の歩行はご遠慮ください。
    また、お車でご来場の方はスタッフが指示する場所以外での駐停車を禁止します。

ご来場中のお願い

  1. 過度な密接を避けるため、来場者数を例年の50~75%とし、各自においてグループ単位で適切な距離を確保してください。
  2. ご来場中に体調不良が生じた場合、会場内の総合受付に報告をいただき、適切な指示(原則帰宅)を致します。
  3. 楽屋、控え室、トイレ等の不特定多数の者が接触するものを特定し、アルコール消毒液を設置します。
  4. 蛇口やドアノブ等の定期的な消毒を実施します。
  5. ゴミ廃棄の担当者は、マスクと手袋の着用を徹底します。
  6. 行列が出来る場所は、適切な距離を保つよう指示します。
  7. 会場内の通行に関し、密集して人が交差する通路が発生した場合、臨時的に一方通行または交互に通行できる対策を講じます。
  8. ご来場されている方に定期的にお声掛けを行い、健康状態のモニタリングを実施します。
  9. 下記に該当される方のご来場は固くお断りします。
    新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方。
    同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方。
    過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国や地域等への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触がある方。
  10. タオルの使いまわし、ドリンクの飲みまわし等は飛沫感染の恐れがあり、十分なアナウンスを実施します。
  11. プール内は「塩素消毒」を行い、常に残留塩素濃度が基準値以内になるよう適切な塩素濃度で管理します。
  12. 更衣室は密閉された空間である為、ご用意しておりません。 シャワーブースやお持ち込みになられるテントでのお着替えをお願いします。

ご宿泊

  1. テント泊やオートキャンプ泊は、屋外であるため基本的に風通しが良く、十分な換気が行えていると考えます。
  2. バンガロー泊やホテル泊は、個室であるために他者に感染が拡大するリスクは低いと考えます。
  3. 共同宿泊キャビンは、個人毎の距離を最低1mは維持するようご案内します。
  4. 会場内のテント泊は、テント間の距離を最低1mは維持するようご案内します。
  5. ホテルのご宿泊は、入館時にアルコール消毒の実施を致します。

感染者が判明した場合

  1. 第三者を含む新型コロナウイルス対策本部を設置し、速やかにWebサイトやSNSで繰り返し発信を行います。
  2. ご来場者様向けにグループ単位でメールアドレスを登録していただき、ご来場者様に発信できるシステムを導入します。
  3. 保健所の公衆衛生業務に係る協力や情報提供、施設の消毒等を実施します。



第9版

最終更新 2020/07/02

ONE MUSIC CAMP 運営事務局

様々な時期に様々な場所でイベントが開催される事を願い、このガイドラインの著作権は放棄します。




トップに戻る